わたしと友人は小学校からの幼馴染だ。

いまさらだけど、友人の名はきよらという。

 

きょう、ひさしぶりに長電話して、小学校のころの思い出にひたった。

ふたりとも上京してるけど、あたしたちの母校は青森にある。

いまでも思うのが、いやいまでこそ思うのは、ちょっと特殊な学校だったなということだ。

転勤族がおおくて人のいれかわりがはげしく、常にいろんなイベントがあって、飽きるとかいうことがなかった。頼まれてもないのに。

3年4年のときの担任だった斎藤先生という女の先生は、記憶のなかでは特に熱心で、宿題をがんばったらごほうびをくれたり、結社を組んだりいろいろした。

 

なんとなく、ほんとなんとなくだけど、あたしたちはそこを卒業したあとばらばらに転勤して、あたしは福岡へいくことになったのだが(福岡の福岡市。青森からしたら大都会。)ちょっと人の質とか、考え方とかに失望した。

ぜんぜんいいとこなんだけど、便利だし、電車もバスもびゅんびゅんあるし、店もいっぱいあるけど、なんかいままでとはちがうなーというのをひしひしと感じた。脳というか、肌で感じるみたいな。それはきよらもいっしょっぽかった。

こっちにきて新発見したのは、生のゴキと人のごたごた。

 

ちょっとぽえみーになるけど、小学校のころの、特に2,3年の頃は特別な思いでで、もし一回だけ人生のどこかにかえれる券がもらえるなら、まよわずそのころに行きたいくらい。

きよらの性癖?笑がこじれたのも、そのころだったかもしれない。

なんか目立ちたがりのかわった女子がいて、結局大問題になったのだが、その子が秘密裏になんと女子たちを体育館の裏?ではないけど物陰によんで、下半身をぬがせるという今考えたらとんでもない事件があった。

なんでそんなことをしたのか謎だ。わたし(たち)の妄想ではその子の父親がやべーやつで、その子も精神を病むというか、まちがった倫理観をもってしまって、女の性器に興味が出たんじゃないかとかいってるけど。

わたしはもういっこのクラスだったが、きよらはなんとその事件の当事者で、というかそのこと仲が良かったらしい。

きよらはちっちゃいころ特にかわいーというか、背もちっちゃいし、肌しろいし、顔もなんかハーフタレぽくて、言い方はわるいけど女の子を常にとっかえひっかえしてるイメージ。(ただし男にはモテず)ママさんもおしゃれで、いっつも田舎らしからぬ服をきてたし。

ただ、そのときはさすがにドンびいたというか、自分はペットだからしなくていい?ぺとになるからといって切り抜けたというのが逸話だ。

なんだ?!て感じだけど、常識を持ち合わせる前のこどもの考えることって、純粋だけど人間の欲望がむきだしだなーと感じる。

ペットて・・・

 

やべー女はほかにもけっこういて、駄菓子をばらまいて友だちをいいなりにさせる近所のこどもとか。女のこはけっこうぶっとんでた。できよらはその子らにふらふら引き寄せられる蛾みたいになって。まーどっちがそうかはわからないけど。

あの強烈な体験をすれば、それはふつうの恋愛では満たされないのが普通といったかんじだ。